アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
半熟たまごの本読み雑記
ブログ紹介
 本好き・本屋好き・図書館好き。
主に読んだ本の感想が中心です。
読む本はミステリー中心。
料理下手なのに料理本も好きです。
ミーハーなので、映画・ドラマの原作本、文学賞にも興味あり。
自分のペースでぼちぼちやっていきたいです。

※記事に関係のないトラックバック・コメントは、こちらで削除させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
『この子オレの子!』
『この子オレの子!』 この子オレの子!著者 : 中場利一本の雑誌社発売日 : 2014-08-21ブクログでレビューを見る»50歳にして初めて子どもを授かった著者が、妊娠・結婚・出産・子育てのあれこれをまとめたエッセイ。と、内容を一言で書くとこうなる。が、著者は男性だし、今は作家だけど、その昔はかなりヤンチャしたそうだし、お相手は一回り以上年下だし、デキ婚だし、と、一言ではすまない濃い内容のエッセイ。子育てはどちらかというと、女性がメインになりがちだから、必然的に子育てエッセイも、女性が書いたものが多い気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 10:28
2015年6月に読んだ本。
2015年6月に読んだ本。 季節は夏へと向かっていっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 10:25
2015年5月に読んだ本。
2015年5月に読んだ本。 hanjukuの本棚 - 2015年05月 (3作品)田舎の刑事の好敵手 (ミステリ・フロンティア)滝田務雄読了日:05月04日時そば―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)和田はつ子読了日:05月07日出張料理・おりおり堂 - 卯月~長月安田依央読了日:05月23日powered by booklog  累計冊数 12冊 (内マンガ1冊) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 10:23
2015年4月に読んだ本
2015年4月に読んだ本 いろいろ忙しくはなるけれど、本は読もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 10:19
2015年3月に読んだ本
2015年3月に読んだ本 パソコンの調子が悪いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 10:12
『黒猫の三角』 あるいは「瀬在丸紅子の事件簿」
『黒猫の三角』 あるいは「瀬在丸紅子の事件簿」 黒猫の三角 (講談社文庫)著者 : 森博嗣講談社発売日 : 2002-07-16ブクログでレビューを見る»Vシリーズ第1弾。探偵の保呂草は、ある日大家の女性から不思議な依頼を受ける。誕生日パーティーが開かれる日の一晩だけ自分を守ってほしいというのだ。彼が暮らす街では、三年前から奇妙な連続殺人事件が起きていた。一年に一度、ゾロ目の年齢の女性が殺されているのだ。三年前は11歳、一昨年は22歳、昨年は33歳の女性が殺されていた。犯人はまだ捕まってはいなかった。今年の6月6日にその大家の女性... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 11:24
2015年2月に読んだ本。
2015年2月に読んだ本。  3月になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 10:58
『ダンジョン飯 1 』 九井諒子
『ダンジョン飯 1 』 九井諒子 ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)著者 : 九井諒子KADOKAWA/エンターブレイン発売日 : 2015-01-15ブクログでレビューを見る»料理ものには目がない私。ネットか何かで評判になっているのを見て欲しくなり、購入。ダンジョンの最深部でドラゴンに襲われた主人公たち。全滅かと思われたその時、妹の魔法によってダンジョンから脱出することができました。荷物すべてと妹自身を置き去りにして…。すぐさま助けに行かなければ、妹が危ない!でもお金も食べ物もない!そこで主人公は思いつきます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 16:12
2015年1月に読んだ本。
2015年1月に読んだ本。  2月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 10:25
映画「繕い裁つ人」
映画「繕い裁つ人」 1月31日全国公開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 10:03
本屋大賞2015 候補作発表
本屋大賞2015 候補作発表 1月21日、本屋大賞2015の候補作が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 11:34
「風の峠〜銀漢の賦」
「風の峠〜銀漢の賦」 1/15(木)スタート NHK木曜時代劇「風の峠〜銀漢の賦」原作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 11:42
第152回芥川賞 発表
第152回芥川賞 発表 1/15、第152回芥川賞受賞作を発表になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/18 11:26
第152回直木賞 発表
第152回直木賞 発表 1/15、第152回直木賞受賞作が発表になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/18 11:04
『雛の鮨―料理人季蔵捕物控』 和田はつ子
『雛の鮨―料理人季蔵捕物控』 和田はつ子 『この時代小説がすごい!2015年版』で紹介されてて、手に取った1冊。 ここ最近、時代小説ちょくちょく読んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 11:54
2014年12月に読んだ本。&2014年まとめ
2014年12月に読んだ本。&2014年まとめ  年が明けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 11:44
『このミステリーがすごい!2015年版』 宝島社
『このミステリーがすごい!2015年版』 宝島社 このミステリーがすごい! 2015年版著者 : 宝島社発売日 : 2014-12-10ブクログでレビューを見る»毎年恒例、年間ミステリーガイドブック。昔はランキング予想してみたり、あーだこーだ言ってみたりしたけど、ここ最近は、完全にこれから読む本の参考にさせてもらってます。最近のランキングは接戦のイメージがあったけど、今年は国内・海外ともにぶっちぎり1位ですね。風物詩的な年間ミステリーランキングは他にもあるけど、そちらでも軒並み1位!海外物はなかなか読めないけど、気になりますね。他に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 22:22
『ねじまき片想い』 柚木麻子
『ねじまき片想い』 柚木麻子 ねじまき片想い (~おもちゃプランナー・宝子の冒険~)著者 : 柚木麻子東京創元社発売日 : 2014-08-11ブクログでレビューを見る»浅草にある老舗おもちゃメーカー「ローレライ」でプランナーとして働く宝子。仕事上では敏腕プランナーとして、ヒット商品をいくつも開発している宝子だが、プライベートでは取引先のフリーデザイナー・西島に五年も片想い。宝子も自分に自信がないのか、この関係が壊れるのが怖いと告白する勇気もない。ここまで見ると、普通の恋愛小説にも見えるが、この宝子、自分の片想い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 22:14
『3月のライオン 10 』 羽海野チカ
『3月のライオン 10 』 羽海野チカ 3月のライオン (10) [BUMP OF CHICKEN]CD付特装版 (ジェッツコミックス)著者 : 羽海野チカ白泉社発売日 : 2014-11-28ブクログでレビューを見る»新刊が発売されると必ず発売日に買うマンガの1つ。新しい巻が発売されると、以前のものをすべて読み返したくなる。途中まで、心が成長して、落ち着いてきたかな、静かな強さを身につけたかなと思った零くんだったけど、やっぱり零くんは零くんでした(^-^;。川本家に降りかかる問題に、空気を読まず立ち向かう零くん…!がんば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 13:45
『居酒屋ぼったくり 2 』 秋川滝美
『居酒屋ぼったくり 2 』 秋川滝美 居酒屋ぼったくり〈2〉著者 : 秋川滝美アルファポリス発売日 : 2014-10ブクログでレビューを見る»居酒屋ぼったくりシリーズ第2巻。相変わらず出てくる料理がおいしそう。 前作からの常連さんはもちろん、そのつながりからのぼったくりデビュー組もいて、下町のよさを感じさせる。読み心地もよく、さくさく読めます。疲れた時にも。出てくる料理、食べたくなってくるので困る。レシピあったらもっとよかったのに。お酒好きならもっと楽しめそう。収録作品:働き者の包丁 トマトが嫌いな男たち 跡取りの憂い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 13:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

気になる本・CD・etc.



ブクログ







半熟たまごの本読み雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる