アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エッセイ」のブログ記事

みんなの「エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
『この子オレの子!』
『この子オレの子!』 この子オレの子!著者 : 中場利一本の雑誌社発売日 : 2014-08-21ブクログでレビューを見る»50歳にして初めて子どもを授かった著者が、妊娠・結婚・出産・子育てのあれこれをまとめたエッセイ。と、内容を一言で書くとこうなる。が、著者は男性だし、今は作家だけど、その昔はかなりヤンチャしたそうだし、お相手は一回り以上年下だし、デキ婚だし、と、一言ではすまない濃い内容のエッセイ。子育てはどちらかというと、女性がメインになりがちだから、必然的に子育てエッセイも、女性が書いたものが多い気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 10:28
『二度寝で番茶』木皿泉
『二度寝で番茶』木皿泉 木皿泉は、和泉努さんと妻鹿年季子さんの夫婦による脚本家ユニットである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 17:46
『無菌病棟から愛をこめて』 加納朋子
『無菌病棟から愛をこめて』 加納朋子 「日常の謎」系(殺人が起こらない)ミステリー作家、加納朋子さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 15:17
『第2図書係補佐』又吉直樹
『第2図書係補佐』又吉直樹  お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんによる読書エッセイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 14:48
『絲的サバイバル』 絲山秋子
 略して「絲サバ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/25 13:45
『すごい本屋!』井原万見子
『すごい本屋!』井原万見子 JR和歌山駅から在来線で六〇分。御坊駅で降りて、路線バスで川原河まで五〇分。そこから、町のコミュニティバスに乗り換えて約二〇分。(はじめに) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 19:26
『寝ても覚めても本の虫』 児玉清
『寝ても覚めても本の虫』 児玉清  俳優の児玉清さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 11:41
『ビロウな話で恐縮です日記』 三浦しをん
『ビロウな話で恐縮です日記』 三浦しをん  誰にでも、「この人の本なら即買う!」というものが1つはあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 17:39
『ぼくは猟師になった』
『ぼくは猟師になった』  千松信也『ぼくは猟師になった』(リトルモア)を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/30 22:32
『恋する文豪』
 文豪と呼ばれる作家のプライベートな恋愛についての裏話的な本かな、と思って手にとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 18:30
『豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記』
『豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記』  絲山秋子 『豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記』(マガジンハウス) を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 12:45
『悶絶スパイラル』
 三浦しをん 『悶絶スパイラル』(太田出版)を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/10 16:29
『桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。』
『桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。』  桜庭一樹 『桜庭一樹読書日記―少年になり、本を買うのだ。』(東京創元社) を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/12 15:52
『あやつられ文楽鑑賞』
 三浦しをん 『あやつられ文楽鑑賞』(ポプラ社) を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/06 16:46
『見えない誰かと』
『見えない誰かと』  『見えない誰かと』を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/31 21:31
『絲的メイソウ』
 『沖で待つ』で第134回芥川賞を受賞した絲山秋子さんの初エッセイ集です。 今まで作品は読んだことがなかったのですが、本の中に挟んである出版広告でたまたま見た彼女の写真が印象に残ってて、気になる作家ではありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/28 12:07

トップへ | みんなの「エッセイ」ブログ

気になる本・CD・etc.



ブクログ







半熟たまごの本読み雑記 エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる